組合からのお知らせ

07.29
2020

【完成報告】超・やさしいマニュアルが出来上がりました!

今年3月に新プロジェクトとして発足した、

酪農ヘルパーのための「超・やさしいマニュアル」づくり。

これまでヘルパーさん自身がメモをしていたり、口頭で伝承していた作業フローの聞き取りを行い、

酪農家さんの作業現場におじゃまして取材を重ねて…約5ヶ月!ついに完成いたしました!

▲完成したマニュアルとパシャリ

宗谷農業改良普及センターより藤井さん(写真左)と斉藤さん(残念ながら撮影時不在!)、

私たちJA中頓別町営農部より高橋(写真右)と鈴木がプロジェクトメンバーとして、作成にあたりました。

今回のマニュアル作成にあたり、協力いただいた酪農家の皆様、酪農ヘルパーさん、本当にありがとうございました‼️

 

 

 

【超・やさしいマニュアルのご紹介】

酪農ヘルパーは、複数の酪農家さんの牧場で作業を行うのですが、それぞれの酪農家さんにより作業内容が異なる箇所があります。

そのため、今回の「超・やさしいマニュアル」は、酪農家さんごとに作成しました。

▲牧場ごとに、このようなマニュアルにまとめています

 

マニュアルの中は、ご覧のように工程ごとに写真入りで内容を紹介しています。

さらに、動画マニュアルも用意していますよ。動画で見ると実際に牛舎に行っていなくても、実際に行ったかのように体験できます。

牧場ごとにマニュアルを分けたこと、そして紙マニュアルだけでなく動画マニュアルも用意したこと、この2点が今回のこだわりです◎

自信作が出来上がったと、プロジェクトメンバーも自負しています。

▲「超・わかりやすい」と牧場オーナーからもお墨付き!

 

(Q)どんな場面で使うの?

酪農作業が初めての酪農ヘルパーさんに、ぜひ使ってもらいたいです。

実際に現場へ行く前のイメージトレーニングとして役立つように、現地の写真入りの図解形式にしました。

また、酪農ヘルパーとして行う作業全般を網羅していますので、作業後の復習にも使えるような構成です。

 

(Q)マニュアルがあることで酪農ヘルパーにどんなメリットがあるの?

今まで以上に、酪農にチャレンジしやすくなると思います!

経験も知識もなく酪農ヘルパーを始めるのは不安…と感じていた方にこそ、ぜひ見ていただきたい内容です。

そして、なにより安全な作業を行うためにもマニュアルの役割は大きいと思っています。

あらかじめ、作業内容や注意点を知っていると当日も安心ですよね。

 

酪農は、自然とともに生活をして、牛の暮らしをサポートするやりがいのあるお仕事です。

豊かな自然が広がる中頓別町で、酪農に挑戦したい!そんな方をこれからもお迎えしていきたいと思っています。

私たちと、酪農ライフを楽しみましょう♪