組合からのお知らせ

03.24
2020

【新プロジェクト発足】酪農ヘルパーの超・やさしいマニュアル を作ります!

こんにちは!中頓別町酪農ヘルパー利用組合です。

酪農未経験の方でも、スムーズに酪農ヘルパーとして活躍してもらえるように、

とっても分かりやすくて丁寧な作業マニュアルを作成するべく、新プロジェクトを発足しました!

これまでは、全員で利用できる統一のマニュアルというよりも、

ヘルパー個人単位でメモをしたり・口頭で伝えていったり…といった形が多く、共通のものはなかなかありませんでした。

「酪農未経験の方にも、気軽に来て欲しい」と、日々、就農イベントでも伝えているのに、これではいけない…!と一念発起。

【より安全・確実でミスのない作業】のために、中頓別酪農ヘルパー利用組合に加入している全戸分のマニュアル作成をスタートすることにしました!

プロジェクトメンバーは、

■宗谷農業改良普及センター 藤井さん(写真中央/ビデオ担当)

■宗谷農業改良普及センター 斉藤さん(写真右/ヒアリング担当)

■JA中頓別町営農部 高橋(写真左/カメラ担当)

そして、全体の進行役としてJA中頓別町営農部 鈴木を加えた総勢4名で大々的にスタート☆彡

 

まだまだ構成段階ですが、完成イメージとしては、

紙ベースの作業マニュアルの他に、動画撮影&編集を行いDVDも用意する方向で、考えていますよ(゚▽゚*)

酪農ヘルパーのみなさんが、実際の現場に行く前に、

各農家さんの作業ポイントを確認して当日のスムーズな作業に役立ててもらいたい!という気持ちと、

そしてなにより、怪我やミスのない作業に繋げたいという想いです。安全第一!

-------

【マニュアル作成の現場にお邪魔しました!!】

AM5:00~/PM15:30~の1日2回牧場作業に同行し、ビデオ撮影・カメラ撮影・各牛舎の間取り調査を実施しています。

加入農家さん皆さんに丁寧にヒアリングを行っています。

朝と夕の作業のスタートからラストまで!密着します。一つひとつの作業の方法を丁寧にヒアリング。

かわいいアコ先生も、マニュアル作成に協力してくれました(^▽^)

-------

 

今回作成するマニュアルが、

加入農家さんと酪農ヘルパーとの間のスムーズな意思疎通と、作業の効率化に役立つものになることを目指して、

メンバー一同で取り組んでいきたいと思います。

 

完成しましたら、再度このページでご報告します。

みなさん期待してお待ちくださいね◎